3月28日(月)ロッキーでヨレるまで

きのうは、はじめ外岩に行く計画だった。天気予報では土曜日に雨が降り、きのう日曜日は曇りから晴れ。前日雨なら岩場は染み出しがあるだろうと、行き先がインドアになり、結局、最寄りのロッキーになった。
パン屋でパンを二個買ってからロッキー開店時間の10時に行く。
Mさんから、あらかじめパン屋に寄って少し遅れると連絡があったのだが、私も同じパン屋に行ったら、駐車場に戻るときに、Mさんとすれ違っていた。ロッキーに来たMさんは、おなかいっぱいですよとお腹をさする。パン屋でパン二個食べて、二個テイクアウトしたそうだ。印西クラックにあったヌンチャクを回収しました、とも言った。
ああ、印西クラックで、ロープワークとクラックの練習もしたいんですよ。私が反応る。
ロープワークはその場その場で支点構築のやり方が違うし、マルチのときロープがひっかからないようにするのとか、インドアでの練習で目をつぶっていてもできるようにしておいて、外で状況に合わせて、しかも手早くできるよう練習を積まないといけない、というようなことを話した。Mさんはインドアでかなり練習をしているようだし、外での経験も積んでいて、ご一緒させてもらうときはたいへんお世話になっている。私は見てはいたのだが、実際やる気で臨まないと、身に着かない。
5級4級3級をトライした。トラバースで少し遠いホールドを取るところで躓く。蹴り足をつかっていなくて体重移動ができなかった。リードで11c以上を目指すなら2級くらいやったほうがいいですよ、とMさんが言ってくれた。なるほど、うーん、できるかな。ロッキーはグリーンアローより一つくらいグレードが甘いということだ。甘いとは思っていたけど。お昼ごろ、外の日よけのあるベンチでパンを食べた。
15時ころヨレてきて、4級をやっていたら、掌の豆の皮がむけて終了した。