2月26日(金)クライミング練習とパン屋でランチ

 きのうは、午前中体育館でクライミング。昼食に、この間行ったパン屋へM氏と行く。M氏はパン屋好きと勝手に思っている。
ライミングは、懸案の11 aを分解した。分解したら登れたけど、一か所遠いところで、飛びついた。これは元気な時しかできないし、もう少し無駄なくさっと技で登りたい。M氏みたいにもう一つ足を上にのホールドに乗ってとるか、手にやや負担がかかるけど、乗らない方の足を小さく開いてコンパクトにダイナゴナルで取るか、どちらか。多分、後者。取れると思って腕をうんと伸ばせばいいんじゃないかと思う。取れると思わないと取れない。
 あと、私の、ビレイの無意識の癖をM氏に教えてもらった。ロープを出した後、手をホームポジションに戻すとき、下に戻し過ぎてビレイデバイスが下向きになり、ビレイデバイスの重さがロープに伝わり、クリップしようとしているクライマーの手に一瞬重さが伝わる。フッと一瞬負担がかかるというもの。気を付ける。
 K氏は、わざわざきついことするなんて、登りたくねー、とニコニコ笑いながらルートに取りついていた。ドナドナの気持ち、と。面白かった。
 ランチは、スープのセットにした、パンはドックパンと塩パン。M氏はサラダセット、パンはサンドイッチ。黒ニンジンの酵母で発酵させていたパンの、生地にブルーベリーが練りこんであると思っていたら、黒ニンジンだった。
M氏には、セットはリーズナブルだし、たまには違うパンもいいわ、と喜んでもえらえてよかった。