11月18日(水)9時からクライミング

 きのうは午前に松山下体育館でクライミング。午後バイト。
 体育館で数を登ろうとしたが、体が動きづらい。体がまだ寝ている。7時ちょっと前に起きて、9時からの練習会に参加しようとするのが、よくない、心構えができてない。遅れて9時15分頃に入ったし。前日もっと早く寝て、早く起きなくちゃ。4本登って、メタメタ。11aが再登できず。ほかのルートも、前回手が届いたところに届く気がしなくて、届かなかった。思い切って手が出せなかった。
 女性は体力ないからテクニックで登る、とよく言われているけど、やっぱり体力・筋力ないとそのムーブができない、ということを、M氏に言い、M氏は、体が硬いと負担がかかって、痛みが出て故障しやすいということがやっとわかった、と言う。そして図書館から借りてきたストレッチの本を見せてくれ、これいいのよ、と、ストレッチやる気、まんまん。痛みが出なければ、もともとM氏は強いクライマーだ。すぐに復調するだろう。
 ひさびさにS氏が参加していた。外岩ばかりじゃなくてここで持久力もつけなきゃ、と登っていた。はあ、やっとだ、と言いながら完登している。やっとでもなんでも、ちゃんと完登するからな。さすが実力がある。
 シートに立っていたN氏は、「おれ、最近『香水』を練習しているんだ。カラオケは行かない。家で」と言い、「別にきーみをもとめてないけど」と歌いだした。私はM氏が登るのをビレイしていた。M氏はくっと笑う。「ちょっと、Nさん」壁上からM氏が言う。「テクニカルインシデントになるからやめてください」とわたしが笑いながら、でもわりと本気で言った。