10月12日(月)ロックランズに行く

 きのうは、葛西のロックランズに行った。密集を避けるため土日は予約制で、14時からの回が取れた。K氏と行くつもりで約束した。あとからM氏も参加した。
 ロックランズに行くと決まる前は、K氏からの連絡で、外岩(佐久・志賀)から葛飾東金町運動場スポーツクライミングセンターに変わり、天気が思ったより良くなさそうなので、ロックランズになった。コロコロ変わってすみません、天気もコロコロ、とK氏のラインの言葉。前日の予定変更と同じころ、私も葛飾の方もダメっぽいなと思っていたから、納得だ。
 ところで、葛飾東金町運動場スポーツクライミングセンター、って長くて、口に出すときは、水元公園とか葛飾区の、と言っている。葛飾区クライミングセンター、でもいいかな。

 ロックランズ。予約制でも、一階のリードエリアは、まあ、いっぱい。ロープを置く場所がやっとあるくらいだ。でも、登るところはぼつぼつ空く。レストとオブザベがてら、一人くらい待って登るのでちょうどいい感じだ。
 オートビレイ器のトップロープで、4本登ってアップをする。オブザベしたあと5.11bをオンサイトできた。あとは、11b二つ敗退。10d三つオンサイト。最後10dは4テンションでトップアウト。敗退のところは、進めなかった。次はムーブを見つけて一手進みたい。全部で7本、アップも入れると11本登った。夜、寝る時に体が痛かった。