3月29日(火)軽トラ

きのうは、歩いてモスバーガーに行き、昼食もそこで済ます。歩いて駅前のイオンに行き、本屋でマンガとテキストを買う。帰る途中、薬屋で、Mさんに教えてもらった傷薬「メモA」を買う。これで治して登る。
実家に品物をとりにいくのに、軽トラックを貸してもらうよう前からT夫に言ってはいたんだけど、確認の意味で、「じゃあ週末よろしくお願いします」と言ったら、
「高速道路を運転したことがあるのか」T夫が言う。
「前に、2回くらいあるよ」あれ、T夫は来ないのかなと思って、
「T夫は来られない?」と聞いたら、「悪いけどやることがある」のだそうだ。軽トラがなくてもやれることをするのだそうだ。
「今入っている保険は、自分の車は補償対象じゃないからね」「業者に頼んだ方がいいんじゃないか」
予定が根底から崩れた。詰めが甘いといえばそうだ。妹に状況を連絡する。私は軽トラでは高速道路を運転したことがない。加えて、普段から軽トラには乗っていない。車幅感覚はない。
明日、業者へ行って、いいパックかなんかないか探してみる。段ボール箱は何とでもなるけど、本棚が大きい。でも、あれは欲しい。ぜったい運ぶ。母方の祖父母の家にあったものだ。