12月29日(金)ポレポレ東中野「きのう生まれたわけじゃない」最終日

きのうは、午前中、年賀状の宛名書き。

午後、15時過ぎ、谷中のパンと洋菓子の店に寄る。目当てのクッキーは売り切れだった。間違えて、事宜に合っていない包装のものを選んでしまった。

新宿タリーズで、年賀状の宛名書き。

東中野の書店でスープの本を買う。

 

17時半ころ、ポレポレ東中野。「きのう生まれわけじゃない」福間健二監督、ポレポレ最終日。18時から上映。

最後のシーン、寺田と七海が並んでこちらを見る。カメラ目線だ。二人が目の前の何かを見ているともとれるが、真直ぐな目は、観客の気配を感じて、観客に何かを渡しているようだと思った。

わたしが受けとったのは、変わることだ。

上映後、出演者と制作の福間恵子さんによる挨拶があった。