8月10日(水)棚経、時間セーフ

きのうは、朝の家事のあと、プチトマトのジュースを作った。ケースに小分けして冷凍する。畑のプチトマトに水をやると熟したものは割れてしまう。割れると出荷できないので、家で食べる。割れたままだとそこから腐りが入るので、午前中にやっておかなくてはならなかった。

時間が無くなって急いで着替えて出る。10時市役所で会議。帰ってきて昼食を食べようとするとき、お坊さんがお経を上げにいらした。あらかじめお昼まえにいらっしゃるということだったので、参加できないかもと思っていた。よかった。T夫と座して拝聴する。
例年8月12日に、一軒一軒お坊さんが檀家を回って、お経をあげてくれる。今年は、お坊さんが高齢で体がきつくなったから、日にちを分散して、かつ、新盆の家しか回らないことになった。この暑さの中で、袈裟衣を来て、力強い声でお経をあげるのはたいへんなことだ。
お盆の際、一軒一軒廻って、盆棚にお経をあげるのを、棚経というそうだ。検索した。

お経が終わった後、お坊さんに400mlは入るコップで冷茶を出したら、全部お飲みになった。

急いでお昼を食べて、バイトに行く。

時間がセーフの一日だった。