7月6日(月)浦安市、小雨

 きのうは、浦安市の高洲公民館で登らせてもらった。雨が心配されたが、天気予報では午後から小雨。雨だったら錦糸町のT-Wallにしましょうということだったが、当日朝の判断で、高洲になった。登る前からぽつぽつ雨が降ってきて、でも空は明るかった。2本登ったところで本格的な小雨になった。雨雲レーダーを見るとだんだん雨の降りかたが強くなっていく。もう私はやめることにした。諦めきれない二人が一本ずつのぼったが、これが最後。あとは、クイックドローの回収とトップロープの架け替えで登ってくれて、マットを消毒して用具を片付けて解散となった。
 行きは浦安駅からバスを使って、帰りは新浦安駅まで歩いた。小・中・高・大学など、敷地を広くとる施設がたくさんある。川というと石や砂や木が生えている河原のなかほどに水が流れている風景が浮かぶのだが、境川は両側の堤防によってかたちづけられた、水だけが流れる川だ。それが珍しかった。下流で水量が多い川ということだろう。船も航行するらしい。船が通るからつりはご遠慮ください、というような文言の看板をみた。
 川の下流の風景、海に近くて公民館や図書館が整った街だなあ、と靴に水が滲みて、傘を差しても吹き込む雨の中でもさほど気にならない、ささやかな探訪だった。

 

 きのうは熊本県に甚大な大雨被害。「命を守る行動」をとるよう警報。今日は鹿児島県と宮崎県に甚大な被害が出ている。