7月1日(水)体がぎしぎし

 きのうは、午前中は印西市松山下体育館で2時間(リード)クライミングをした。遠いと思ってしまうホールドへは、飛びつかないで取るようにしたい。本当は飛ばなくても取れる距離だ。足でちゃんとホールドに乗って腰を回して取る練習した。まだ壁と腰に隙間ができてしまう。もっとくっつけられるはずだ。
 そして、スタートの時、ホールドに乗せた足に体重をかけてない、地面のほうの足で飛びついている、と指摘してもらった。ありがたい、気が付かなかった。乗って取る、乗って取る、と唱えながら登った。

午後は体がぎしぎしいう。ねじの甘いプレハブ。

 

失われた時を求めて 14」岩波文庫、ほんとに冴えている。翻訳が素晴らしいに違いない。私は13巻から読み始めた。註のおかげで何とかついていってる。登場人物が多くて、途中から読んでるから、頭に入れるのにちょっと手間がかかるけど、主人公の述懐が極上だ。