7月4日(土)落書き

 きのうは、落書きして、色鉛筆でちょっと色を塗った。カレンダーの裏にかいた。数字の裏うつりはあるけど、何もない白い紙に、完成がわからないまま、少し先の線をイメージしてその通りにかいていく。少し先、少し先をかいて、もういいやというところで出来上がる。色も、ここはこの色、ここはこの色、と少し先を塗っていくとできてくる。どう働きかけるか、を考えるのが楽しい。こういうの、忘れていた。このところ、対応することばっかりだったんだな。


きのうの、新型コロナ新罹患者数が全国で250人。一日当たりの感染者が200人を超えたのは5月3日以来。東京都は124人、二日連続で100人を超える。東京アラートはもう発動しない。あらたな基準はあいまい。店や学校を休ませることはもうないのだろうか。経済立て直しありきで、緊急事態宣言はもう出ないのだろうか。「新しい生活様式の実践」をしていても、感染者は減ってない。「もっと厳しい新しい生活様式」が必要なのだろうか。つまりは、緊急事態宣言下の生活。いやしかし。