7月11日(土)スタッフさんに聞くのが吉

 きのうは午前中、瓶のリキッド紅茶を交換しにお店に行く。一昨日買ったのだが、家に帰ってから成分表を見て、砂糖が入っていることに気付いた。無糖か低糖のに交換してもらおうと思った。その紅茶は三種類あって、低糖と加糖のシールが貼ってあるもの二種とシールが貼ってないもの一種。私が買ったのは、シールが貼ってないもの。
 店を再訪し、お店のスタッフをつかまえて、無糖はないかと聞いたら、裏の成分表を見比べて、シールが貼ってないのが最も甘いと言われた。つまり三種類とも甘い。低糖、加糖、もっと加糖、の三種で、無糖はなかった。低糖に交換してもらおうと列に並んだら、スタッフさんがすぐきて「お客様都合の交換はお受けできません。レシートにも書いてあります。お客様からの返品は廃棄になるので」というようなことを言われた。これってお客様都合になっちゃうのか、シールが貼ってなくてわからなかった、お店のミスリードによる勘違いでは、とちょっと思ったが、しょうがない。そういうこともある。食品店だし。
レシートには、「不良品を除く商品の返品・交換はお断りさせていただいております。」とあった。
 買うときはスタッフさんに聞くのが吉だ。