12月09日(木)冬タイヤに交換 

きのうは、午後、モスバーガー。午後4時、車のタイヤを冬タイヤに履き替えた。作業が終わるまで1時間、近くのマクドで過ごす。4人の高校生が近くのテーブルでおしゃべりしてて、―からの?―からの?―からの?と言っててちょっと面白い。
タイヤ交換のお金を払うとき、バッテリーの要交換とエンジンオイル要交換、車の底を洗って錆びない液を施すよう言われる。「お客様のバッテリーは性能が著しく低下しています。早急に交換してください」とレシートにも印字されている。もし今やれば作業はあと30分で終わるという。4万円未満くらいかかる。頼みたかったけど、思いとどまった。
そのあと、図書館に行って「新潮」「文学界」を返却し、違う「新潮」バックナンバーを借りる。くせになりそう。買わなくてもいいんじゃないか? しかも、図書館のこれらは、折り癖がついてない。私が最初にページを開く。古本も好きだけど、図書館の新品って、妙にレア感がある。
夕食時に、バッテリーとエンジンオイルと車の底のことをT夫に話した。エンジンがかかりづらくなっていなかったら、交換は必要ない、エンジンオイルも自分で見てみたら。必要ならネットで買って俺がやる、と言う。やはりそう言うよな。