7月22日(水)旅行の計画

 きのう、午前は旅行の下調べをする。名所とか見どころを調べて選び、行き方や時間配分を考えたりするのは好きだ。午後はバイトに行く。夜、ラインのビデオ通話で妹と大まかに計画を決める。今回は、あまりガチガチに決めない。子供の感覚で覚えている事物を今の目で見られればいいのだ。妹とだけ通じる事柄で、あらあら、こうだったのね、とか、ずいぶん変わったよね、なんて言いあえればなお結構だ。
 晴れの想定で、レンタサイクルで回る。昼食は一応行動食を持っていき、お店があったら寄る。雨なら行動を縮小して徒歩。レインスーツで自転車に乗る選択もあるが気が進まない。雨の降り方によるな。電車の切符をネットで買う手続きをする。妹とスマホでやり取りして、隣同士になるようパソコンで席をゲットした。