7月21日(火)ホントに「ぶひっ」と言って

 きのうは、夕方、ロッキーに1時間半。課題を一つクリアした。

 夫の話。
 きのう、ナスの収穫をしてたら、「ぶひっ」という声がして、見たら、イノシシだった。夕方で、もうあたりが暗くなっていて、ナスの畑で、俺はしゃがみながら横に移動して、採っていたんだ。ナスの木は腰くらいの高さだから、見えなかったんだろうな。俺が立ち上がったら、ホントに「ぶひっ」と言って逃げた。大人のイノシシだったよ。暗くなったからいいと思って来たら、人間がいてびっくりしたんだろうな。いやあ、びっくりした。逃げたからいいけど、突進されたらケガをしてた。

 

追記

その後、夫が仕掛けた罠に、小さいいのししが一匹かかった。夫は今年、罠の免許を取っていた。私は写真だけ見せてもらった。小さいから子供で、よく太っていた。うちのサツマイモの苗とか掘り起こしたりして、おいしものたくさん食べてたからだね、などと言いあった。まだファミリーはいるだろう。隣の地区の狩猟の達人にすぐ連絡して、処分してもらったという。害獣だから、季節を問わないでできるのだ。