7月24日(金)布マスク失敗作

 きのうは海の日、オリンピック開会式の日のはずだった。東京2020は、テーマのひとつに「ダイバーシティインクルージョン」を掲げている。多様な私たちが集まりお互いを受け入れ認め合うことで、自分らしく強みを生かして活動できる社会を目指す、というもの。まことに立派で、素晴らしいと思う。Black Lives Matter にもつながる。私が普段気が付かないことってたくさんあると思う。その立場にならなくてもわかろうとすることだし、表していくことこ心掛ける。それは、小説を読んだり書いたりすることだ。登場人物に感情移入することや、立場を内側から知ること、そして、文体や構造や声といった文章自体を味わうのも、世界を感知することだ。

 夕食を作る前から夕食後夜遅くまで、布マスクを作る。表が吸湿速乾のTシャツ生地で裏が二重ガーゼの、立体マスクだ。くちばしみたいに多めにとがらせて、口に布が触れないようにした。完成してつけてみたら、息苦しい。自分の吐いた二酸化炭素を吸っている。失敗作。いいと思ったんだけど。