9月14日(火)地上に降り立つが

きのうは朝、目が覚めたときから、地上に降り立った気がした。36.6℃。予約があった歯科へ行く。帰りはコンビニに寄る。帰ってきて、横になる。昼はコンビニサラとおにぎりを完食することができた。満足だ。15時ころスーパーに食料品を買いに行く。さすがに疲れると思いながらスーパーの中を一歩一歩踏みしめた。今日は無理でも明日なら夕食が作れるかもしれない。2日がかりで準備だ。家の周りの田んぼが刈り取られてきていた。稲穂が残っている田んぼの方が少ない。ということに気が付く。
寝ているときの痛みについては、マットレスでけっこう軽減された。布団の下に敷いてたマットレスを布団の上にして、シーツをかけて寝ている。シーツが、四方にゴムの入ってない一枚布で、白くて織りで葉っぱの模様が施されているのしかなかった。シーツをかぶせて、低反発マットレスの、真っ平としっかり角が出るシルエットが、祭壇風だ。