7月28日(火)山の下調べ

 きのうは、今度行く山の下調べをした。二つあって、一つは知人たちと行く低山ハイク、一つは夫と行く観光旅行。
 低山ハイクは調べてみると、急登の鎖場とか西面がすっぱり切れ落ちた岩稜とかヤセ尾根がある。私はヤセ尾根が怖い。そしてメンバーの中で私が最も体力ない。あと一週間もないけど、少し歩く練習をしなければ。そして、早起きの練習も。当日は、午前2時15分には家を出ないといけない。さすが山登る人は朝が早い。私は、これをしないとまずい!と差し迫られないと、なかなか実行できないねえ。
 もう一つの観光旅行は、立山黒部アルペンルートの乗り物を乗り継いで、室堂の宿泊所に泊まる。山岳観光だ。夫は涼しい高原で静かな時間を過ごしたいのだそうだ。この家の周りだって、そうとう静かだと思うけど。そして夫は草花などを愛でるツアーに参加を考えている。私も賛成だが、その前に軽く散策ができればいい。と、ちょっとルートを探す。