6月8日(火)蛇を怖がらない家族

きのうは、午前中モスバーガーに行って、お昼に歯医者へ。インプラントの説明を聞いて、生々しさに怖気づく。まさに外科手術。先生は、まだ、やるかどうか決めなくてもいいですよ、他の方法を選択することはまだできますから、と、保留を促してくれている。患者が100%納得ずくでないとやらないらしい。

午後、花の苗を植える。6つのプランターと畑の隅に植えた。3時間かかってしまった。畑に居たら、小学校低学年くらいの男の子兄弟2人と父母という4人の家族が、畑の横の道をぶらぶら散歩していて、こんにちは、この辺に蛇いませんか、とお母さんに聞かれた。いないことはないのですが、私はまだ今年は見てませんね、と答えた。蛇を見たかったのかな、あまっさえ捕まえたいとか。蛇を怖がらない家族、ちょっと愉快。

蛇で思い出して、軒下に鳥かごを吊るして小鳥を飼っていたママ友が、ある朝、鳥に餌をあげようと鳥かごを見たら、蛇がとぐろを巻いてかごの中に入っていた、という話をT夫にしたら、ああ、という顔をして、俺も子供のころ小鳥を飼っていて、蛇にやられたことがある、蛇をみつけて口をつかんで2つに裂いて鳥を取り出したら、もう窒息死していた。おれは鳥かごから離れたところにいて、ピイピイ鳴いていたのは聞いていたんだけど静かになっていた、庭で見つけた蛇は飲み込んだ小鳥で腹が膨らんでいた、と、話すのを聞いた。