5月25日(火)小動物、売り場を見る

きのうは、午前中美容院と歯医者に行った。午後は買い物など。
その歯科医院では、風呂の腰掛を2つ並べたくらいの大きさの亀とウサギと鶉を飼っている。すべて外に居て、大きい亀が待合室の突き当りで、ウサギ・鶉は待合室の左手だ。腰高窓を通して、目に入る。いつもは、いるのね、というくらいでろくに見ていなかった。
私は今朝、手乗り文鳥の夢を見た。小学生のころ飼っていた。手や肩に乗せたとき、鳥の体重がかかった足のアーチ状の感触とか、鳥を手のひらで包みこむように持ってそっと頭をなでる感触とかを、朝、思い出していた。
歯科待合室で、いつもはスマホとか周りの掲示物を見ているのだけれど、きのうは左手の腰高窓近くに座って外をじっくり見た。ウサギ・鶉のいるところだ。木の枝や植木やゲージもあるし土が掘られている。ウサギと鶉は見当たらない。しばらくして、相次いで出てきた。撫でたい。私は小さい動物をかわいがりたいのだな。

買い物は、ホームセンターで糸だけ買ったが、2階フロア全体を久しぶりに一回り。いろいろ見るだけ見た。物を見ていると何が欲しいのかとかどうしていきたいのかとか湧いてくる。買わないから、その先に行かないんだけど。無駄のような無駄じゃないような時間。