6月1日(火)吹っ掛けられるーー犬の餌未満

きのうは、午前中歯科医院。次にサイゼリアにいった。15時過ぎにいったん帰ってきて、16時ころから夕食を作った。

T夫がお金のことを言い出す。もっと高級な食材を食べさせろ、おれの稼ぎが少ないみたいじゃないか、と。私が手間と時間をかけて安価な食材を食卓にのぼらせているのが、気にくわないようだ。食費は一日1000円で、一か月3万円もあれば暮らしてゆけるだろう、という。我が家は毎月の家計費が決まっている。やりくりしているのは私が家計費を自分のために使っているせいだと思っている。束にしたレシートとともに家計簿ノートを見せた。偏見は認めたが、直るわけではなさそうだ。
T夫は今度は、テーブルにひじをつけない、のは不快かどうかだろ、ということを言い出した。最低限の食事のマナーを守ってほしいのだけど、いい大人には注意はしていない。なんでそんなことを言い出したのか。
T夫はまれに、魚を食べるとき、魚を手で持って、魚に食いつき、歯で魚の身をはがすようなことをする。義父母もそうだった。思い出したけど、他にもいろいろやってたな。魚にはびっくりした、というようなことと、我慢してきたことはT夫にだけ言ったと思う。それがT夫の頭に残っていて、怒りとともに出てきたんだ。
T夫にテーブルマナーという考えはなくて、それを見る人・一緒にいる人、個人が不快かどうか、と思っているらしい。つまり、不快を我慢しろ、とういうこと。
きのうは、テーブルマナーについては環境が関与するから、説明してもしょうがない、と思った。環境が違っていた。にしても、一緒に食事をする人に配慮や敬意を払わないというのも、環境のせいなんだろうか。

ロッキーに行った。ボルダリング1時間。もっとやりたかったけど、T夫に吹っ掛けられ時間を取られ、家を出るのが遅くなった。4級が2つ登れていい気持ちになる。