6月2日(水)基本・食材・「素晴らしく幸福で豊かな」

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。

5.12aを触ってみた。何度もテンションして、ルートの下半分もいけなかった。足のホールドが、欲しいところにない。ということがわかっただけでもよかった。やってみるもんだ。多分、基本を身に着けないと、先へは進めない。無理なのと易しいのとを往復して、基本を身に着けたい。

T夫が、そんなに好きなら、すき焼きをやってみようと、食材を買う。近所のスーパーに焼き豆腐なんて売ってなかった。季節柄、春菊もない。小松菜で代用する。肉はやっぱり外国産カルビになってしまった。どうかねえ。

「群像 6」井戸川射子「素晴らしく幸福で豊かな」を読んだ。面白かった。執筆者一覧に、詩人、作家。とある。詩人でもある作家の小説って、詩みたいのが多いと思っていたけど、「素晴らしく…」は小説のなかに詩のきらめきが小説の顔で埋まっている。堪能した。並行して、ルネッサンス吉田の「あんたさあ、」を読んだ。トーンが重なった。