6月24日(木)ワクチン接種一回目

きのうは一回目のワクチン接種をした。

会場に行くと、入り口前から、案内のボードを持った人が居て、進むと、入り口の外で体調チェックシートに記入されているかチェックがあり、中に入って受付で体温を測り、本人確認をして、トイレを済ませ、問診して、すぐ接種。15分後の時刻が印字された紙をもらい、間を開けて整然と並べられた椅子の空いているところに案内されて、15分の経過観察。(30分間休むことになっている人達もいた。注射でアレルギー反応が出たことがある人達らしい)1分ごとに呼び出しがあり、15分経った時刻がコールされたので椅子を離れて、パソコンの前に。確かに接種した、と確認され、体調チェックシートを置いて、出口に誘導された。
多くのブースがあり待つ時間は少ないし、多くの人の案内で次にどこに行けばいいわかる。実にスムーズに人が流れた。感心した。

注射は痛くなかった。2時間後くらいからだんだん打ったところが硬くなる感じで、夜には腕を挙げづらかったけど、挙げることはできた。筋肉痛と同じ、というか筋肉痛なんだろうな。