1月28日(金)恩師の訃報

きのうは、朝、歯科医院に行く。帰ってきて、スマホに着信があった。恩師の息子さんからで、恩師が23日(日)に亡くなったことを知らせてくださった。先生には15年間くらいお教室でお世話になった。私が辞める時、その場で言ってやめて、あとから手紙を出した。弟子と名乗るのはおこがましいけど、そうだとしたら、不詳の弟子だなあ。電話では、死因など聞くことができなかった。お教室の友人H氏にショートメールで訃報を伝えた。2週間くらい前、何年かぶりで電話で話していた。
午後、サイゼリアにいたとき、H氏から電話があった。コロナだから、お宅に伺うことはできない、しちゃいけない。相談してお香典に簡単な手紙を同封してお送りすることにした。