12月31日(金)過去ばかり

きのうは一日台所の掃除。主に収納部分。

自分は、過去のことばかり考えている、未来のこと、未来にどうするか、ということを考えていないな、と気が付く。現在としてはその時その時の判断だけ。どうしたいかを思っても、個人の努力では実行できるのが稀という環境だと思い込んでいるのかな。

記述は、だった、でした、と過去形と、だ、です、と現在形。過去形も使うけど、わりと現在形をつかうのが好きだ。2時間後にこうなるのだがまだ主人公は知らない、とか、私はあとで後悔することになるのだが、といういい方はある。過去を振り返るなかでのこと。
これからこうしよう、こうするのだ、こうなっていく、というのはどうだろう。意思とか宣言、抱負の表明。現在から未来に向けて思い描く。デザインする。まあ、なんとでも言えるけど、拠って立つところが大事か。言い方も大事か。