12月16日(木)バッシュ、レースのカーテン

きのうは、午前中イオンで、スラックライン用の靴を買った。底がフラットで、衝撃を吸収しないのがいい、ということで、バスケットシューズにした。ひっさびさのバスケットシューズ。高校以来だから、年数を数えると恐ろしい。当時、親に高価だと思われていたからだろうか、バッシュを買いたいと言うと、親は渋い顔をした。でも、年に一足買ってもらっていた。日体大近くのショップが安いというので、部活のみんなと買いに行ったことがある。今は、当時より安くなっている。グレードとかあるのか?私がきのう買ったのはタウンユースなのかな。

そのあと、レースのカーテンを受け取りに行く。家に帰ってレールにかけて、足りないランナーとマグネットのランナーを買いに行く。私は、レールの端にカーテンの端を固定したくない。あとから差し込むタイプのランナーを買った。レールに差し込むとき、力がいる。指の皮が擦り切れた。手袋をして、ひねって差し込むとそれほど力がいらないことに気が付く。知恵の輪の要領だ。レースのカーテンは遮光率高めのものをえらんだ。実際光は薄い影になる。すばらしい。

午後は、シンク下の掃除をした。1/3くらいできた。