1月1日(土)大みそか

きのうは、大みそか。黒豆と栗きんとんを作りながら掃除する。今日こそはどうしても行こうと隙をねん出して、16時半ごろから一時間ほどロッキーでボルダリングをする。やさしい課題で軽く体を動かした。ロッキーは18時で閉店だからか、それほど混んでいなかった。

帰りにスーパーに寄る。31日の夕方のスーパーは、お刺身がほとんどなくて、特製海老天が売り切れだった。
食後、T夫はテレビで格闘技を見ていて、私は洗い物を片付け、伊達巻きを作った。伊達巻きは、はんぺんと卵で作るやつ。巻き簾にとって成形する。思ったよりうまくできた。天才かもしれない、と独り言つ。
紅白もちょっと見ようよ、とT夫に言うと、これ録画しといてと言って、風呂に入り離れに引き上げた。多分、パソコンでyoutubeの大谷を見るのだろう。いくつかのお気に入りの動画を繰り返し見ている。再生してすぐに女性の歓声がヒューーウヒューーウと入る動画は、部屋のパソコンや作業場のスマホからよく聞こえてきていて、通りかかる私も覚えてしまった。
私はこたつでひとりザッピングしながらテレビを見る。