10月11日(月)豚児と半日過ごす 

きのうは、豚児とロッキーで2時間ほどボルダリングをした。私はあまり登らないで、豚児のトライを見ながら、適当に声をかけていた。豚児はボルダリングは二回目。好きになってくれたらいいのだが。
昼食で、最初、入ろうとした焼き肉屋はとても混んでいた。庶民的な台湾料理屋にした。4時過ぎに豚児は帰った。
久しぶりの帰省なのに、小言のようなことを言うのはどうかと思って、言わなかったけど、気になったことがいくつかあった。T夫もだいたいおなじようなことを感じていた。豚児が帰ってから、感想を話し合った。
T夫は、半分怒っているような感じだ。俺があのくらいの年ごろのときは、と自分を基準に思うのだろうか。半分というか1/4くらいかな。私は、スモールステップで、具体的に言わないといけないと思った。寄り添うよ。それで、夜になってから、ラインで少し触れた。
豚児はいい大人だ。干渉になったらいけないし、難しい。他人なら「おせっかいおばさん」という位置があるけど、親子だからね。でも、いまさら、上から下ということでもない。こちらは権力ない。親だからという「道徳心」で耳を傾けてくれると思うけど、参考にしてくれるかどうか。