1月18日(火)レモンのフカフカ、旅行を考えない

一昨日の晩、レモン6個でジャムを作った。外皮と実の間にある白いフカフカと種はペクチンが出るというので、フカフカと種の一部を茶葉の袋にいれて、果肉と刻んだ外皮と砂糖と一緒に鍋に入れて煮た。茶袋のフカフカを食べてみたらおいしかったので、朝、残りのフカフカも混ぜてレモン一個を使ってまたジャムを作った。フカフカが渋くないとわかった。

きのうの午前中は、紙類の整理。旅行の日程表を作るのが好きで、机の上にクリアファイルにはさんだままたまっていたのをクリアポケットにいれてファイルした。2021年は日帰り旅行が一回だけだった。少ない。旅行に行けないと思っているから考えない、行きたい欲を抑え込んで、空白になっている感じ。

午後はモスバーガーに行った。