12月11日(土)クライマーあるある

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間弱。5.11cの最後の核心のホールドの取り方をやってみる。こんなに分解していちいち細かくムーブを決めて、つなげて、完登できるかどうか。おととい、ちょっとジョギングしたら、足の付け根の外側を軽く痛めた。足をひきずって帰ってきた。登るのに差しさわりがあるかと思ったら、登るときは全然痛くない。M 氏に、クライマーあるあるだね、と言われた。歩くのと登るのとでは使う筋肉が違うってこと。
終わったあと、体組成を測ってもらった。筋肉量は平均、細見筋肉質の平均的体脂肪率。体形が標準から変わったのはうれしい。筋肉は、一緒に測った二人よりあった。じゃあ、なんで登れないの?筋肉量じゃないんだな。手で登っているんだ。

午後はバイト。