5月28日(日)片足に体重を乗せる

きのうは、ロックランズに9:15に着く。Mさんと登る。ピンク5.11cは最終ホールドが取れず。明日ルート替えなので、マンスリー壁にトライした。Mさん、レッドポイントを続出する。私は、行けるかなと思った5.11bと思われるルート(マンスリー壁はグレードが表示されてない)を敗退する。
足を次のホールドに上げる時、わたしは、一瞬、手指に力を入れて勢いをつけているのだけど、Mさんは違う。手指は疲れてない、と言っていた。片足に体重を乗せてから、もう片方の足を上げているようだ。そうだ、階段を上るとき、片足ずつ体重をかけて足を上げている。壁でも同じことだろう。

店内は混んでいた。

15時半ころ、登るのをやめて、松山下体育館へ行く。すでにへとへとだ。クライミング教室のお手伝いをする。17時ころから準備した。トップロープを張るのに5.10cの半分ほどをやっとの思いで登る。教室ではビレイする。教室が終わって、いつもは登るところだが、すぐに帰った。