7月26日(水)登りの強さ

きのうは、朝、畑のしし唐辛子を収穫する。帽子はかぶったが素手だったので、ちくちくした葉に触れた腕や手の甲がかゆくなった。洗ってムヒをつける。

午前中、松山下体育館でクライミング2時間。Mさんのアドバイスのとおり、腰を壁に近付けることを念頭に置いて、登った。

Mさんは、青5.11dの悪いハリボテを取って次に手を伸ばした。壁に貼りついてからハリボテを取って、ちょっとマッチしてそれからじわっと手を伸ばしたそうだ。壁に貼りつく体勢は、右足はホールドに乗っていたが、左足はスメアだった。体を折りたたんで足を利かせていた。

Mさんは、Hさんの登りを極めたがっている。先週、Hさんは、私たちのあとに登るためにこの体育館に来た。Mさんが、体幹レーニングをしていますか、と聞いたら、全然やっていない、とのこと。登ることがトレーニングだったら、わたしも頻繁にしている。
ご本人は、むかしからやっているから経験よ、と謙遜して仰る。長くやっているひとはいるが、強い人はそうそういない。何だろう、と二人して首を傾げた。実は筋肉がすごかったりして、とは言ったが、なぞのままだ。

午後はバイト。