8月21日(日)加須市民体育館で登る

きのうは、朝早く出て、加須市民体育館に行く。9時にⅯさんと現地で待ち合わせる。クライミングデイで、登るつもりだった。一昨日ラインで、――体育館に電話して確認してないけど、やりますよね。――私も確認してないけど、だいじょうぶかなあと、では明日。というやり取りをⅯさんとしていた。

体育館には私が先に着いた。まだ8時40分頃だったけど、それにしても人が居なくてクライミングデイの気配がない。窓口で尋ねたら、違った。クライミングデイではなかった。でも、認定証を持っているので、利用することができた。予約のない壁として、9時からD壁、10時からB壁、そして、11時からC壁で登ることができた。11時からは、利用する人が居なかったら、ということで、11時まで待って、いなかったので、利用した。
たまにちがう壁も面白かった。グレードは松山下体育館よりやや甘めに感じた。とはいっても、手とか間違えると、完登できない。小西さんのルートがあって、話のタネに12bにトライしたけど、2ピンで敗退。2ピンまででも、怖かった。

12時に終わり、Mさんはパン屋に行くというので、別れた。私はお弁当を持ってきた。車で食べた。

帰りは渋滞にかかったけど、全然動かないこともなかったから、それほど疲れることもなかった。