12月23日(木)人道に悖る

きのうは午前中モスバーガーで内職。お昼にモスバ―ガーを食べた。家に帰って、家事。サイゼリアに行って、内職。夜、電話で内職の内容を読み合わせ。――内職って、素読みのこと。23日も24日も、夜8時から電話でできたところを読み合わせ、ということにして電話を切った。気が付かなかったけど24日はイブではないか。相手のかたT氏にイブの夜8時に仕事の電話をさせてしまうなんて、人道に悖る。内職を23日中に終わらせることができればいいのだ、が。
うちはクリスマスのなにかするのかなあ。イブはバイトがあるし、25日はT夫が大阪行くし。

そして、結果から言うと、頑張ったけど23日には素読みは終わらなかった。24日は電話なしで、25日になった。25日なら全部終わる。