4月26日(火)洗濯、夏タイヤ

きのうは午前中は、シーツと掛け布団カバーと枕カバーと冬物ジャケット2枚と毛布を洗う。布団を干して仕舞う。

午後、夏タイヤに交換する。イエローハットを前から予約していた。4月3日に筑波山に雪が降ったから、その数日後に電話したら混んでいて、交換としてはやや遅い時期になった。何か勧められると思ったけど、今回は夏タイヤを勧められた。バッテリーとともに。
交換中に買い物してたら作業の人から電話が来て、途中ですがタイヤを見てもらってから、ということで、買い物を終わらせて行ってみると、まだタイヤを履いてない。側面が傷がたくさんあるから、買い替えた方がいいという。5月9日にタイヤが値上がりするから、どうですか、今買えばタイヤ交換の費用が掛かりませんよ。あとで買うとまた付け替えるお金がかかるので、というようなことを言った。私が相槌ではいはい言っていたら、タイヤ売り場に行こうとする。この場は持参の夏タイヤをつけるよう言った。じゃあ、おすすめのタイヤの見積もりをつけておきますね、と作業の人。これからタイヤをつけるので、と、また時間がかかる。近くのマクドナルドでアイスティ―を飲む。
夏タイヤを履いた車は、空気圧がいつもより高いのか、弾力があるよう感じる。普段、空気圧が低めなんだな。もっと頻繁に空気を入れるのを忘れないように。
モスバーガーでアイスティーを飲む。しばらく過ごす。