11月13日(土)感じさせるもの

きのうは、午前中、ユニクロに行った。+J買いたい人のための整理券をもらい、整理券に書かれた時間の10分前に入り口に並んだ。売り場では制限時間30分間だ。3点買う。朝刊のチラシを見て思いついて行ったんだけど、人気があって驚いた。人気のほどはどんなもんだか、帰りに入り口の店員さんに、10時に入れるのにはもっと早く来たらいいんですか、と聞いたら、8時から整理券を配ってますけど、そのころから並んでいる方もいました。何時に来ればその時間に確実に入れるということは言えないんですよ、と言う感じが、お店の正しさを押し出す感じだった。文句言ったんじゃないんだけどと思って、8時に整理券を配るということを知ればいいです、と言うと、ホームページにもご案内がありますので、と強気で言われた。営業スマイルはあったけど。何がそう感じさせるのかな、言い方かな。字面だとそうでもないんだけど。

そのあとモスバーガーにいく。

午後はバイト。