11月23日(火・祝)袖振り合うとき

きのうは、午前中は市役所・銀行・郵便局に行く。窓口の人はみな親切で助かる。ちょっとおっくうだったのだけど、素直に当たってみればいいんだ。何をしたいかを伝えて、そのための方法を聞く。目標を表明すればいいのかな。一人で旅行する時とおんなじと思えば、むしろ楽しい? 旅行がしたいなあ。
一人旅ではよくあることかもしれないが、泥棒にあったり、道がわからなくなったり、ホテルの部屋から閉め出されたりした。係の人や、その場にいあわせた人に助けられた。よくよくお礼を言って、それきりのご縁だった。旅行から帰ると、アドレスをもらった方にはメールを出したりするが、それくらいだ。
福間恵子さんの「ポルトガル、西の果てまで」を読むと、旅先での縁が途切れず続いている人が出てくる。恵子さんが心を開いているからだろうと勝手に推察する。