9月13日(火)印西クラックで

きのうは、朝、家で食べる用の甘長唐辛子とピーマンとゴーヤーと四角豆うりずん豆)を採った。暑いから成長するのが早い。
10時に印西クラックに行く。マスターズ大会に出場したお二方が登りたいとご希望で、M氏がK氏に連絡し、K氏のご厚意で開けてもらうことになっていた。私は車で送迎しつつ、登ろうかと心積もりしていたら、二人とも交通の便のいいところに宿泊していて、電車で行けるので、送迎は必要なかった。一人2000円を払う。
二人は、せっかく遠くから来ているので、たくさん登ってもらうよう、私はビレイを主にした。

この印西クラックには、高さ10メートルのリード壁(少し前傾したクラックのある壁とクラックのない垂壁のルート)とクラック専用のボルダー壁がある。グレードがやたら辛いが、二人は珍しい人口クラック壁を堪能されたようだ。一人は垂壁と前傾壁の二面を利用した看板ルート5.10c(だったかな)を見事オンサイトした。オンサイトした人は初めてかもしれない、とK氏が言って、写真を撮っていた。

一人は、13時まで登って帰途に就き、もう一人は14時まで登って帰途に就いた。私は、クラックのあるルート2本と無いルート2本、テンションを入れながら計4本登った。何度かトライしているルートは完登しなかったし、するつもりもなかった。でも、ちょっと変わっていて面白い。今までクラックは苦手で避けてきた。印西クラックは2023年3月で廃業する。ご縁があって利用する際は、もう少しクラックを登ってみようと思う。
家に帰って、家事をしていたら、疲れを感じた。