1月13日(金)ロックランズ スクール 8

きのうは、ロックランズ スクール8回目。
オートビレイで5.7,5.8,5.10b、5.10a
リードでアップ、5.10c、5.10a
本番、緑5.11b 二か所でつまずいた。落ちたところから登り直して、何度かやって調整して、やっとわかった。足のホールドがあったのだ。一つ目は、ロープが足にからみそうで怖かったのだが、そのホールドは使わないで、左足に乗ったホールドを右足に踏みかえて、右手を取る。もう一つは、右足に体重を乗せつつ左手で引いて右手で最終ホールドを取る、というもの。最初左足はスメアしてたら安定しなかった。良く見たら左足のホールドがいいところにあって乗せたら安定した。バラシはできた。足がわかると、意外と疲れないかもしれない。次回は何とかしたい。

こういうのオンサイトする人は、どう取るか全部わかるんですかね、と先生に聞いたら、分かります。とのこと。そうだな、保持力、筋力の課題じゃない。

バラシは終わった「とはいえ」もう一度トライはできないでしょうから、と、サーキットになる。「とはいえ」を平坦なアクセントで発音された。
11a、11a、10cで、レスト。
11a、10c、10aでレスト。
最後、10c
易しいグレードで全部で10本登った。

一週間ぶりのリードだった。体力まだ残っていると思い、スクールのあと、そこにいた友人に、ビレイできますよ、と言ったが、思ったより腕がパンパンで、やはり無理そうと思い直し、その旨を言い、帰った。

帰りにモスバーガーで本を読む。