1月12日(木)今日のミッション

きのうは、朝寝坊だった。
午前中は歯科健診。食べると口の中が酸性になる。酸性だと菌が活発になる。口の中は中性に戻そうとするが、時間がかかる。それで、食べる間隔をあけた方がいい。私は行動食の習慣がある。疲れたらちょくちょく食べ物を口に入れる。一回にガバッと食べてお腹空かせないようにしなくては。
そして、今回もまた、口中から採取したものの動画を拡大して見せてくれた。動いている丸いやつと細長いやつがいる。親玉はみみずみたいなやつということで、それはいなかった。虫歯菌の親玉には血がいちばんの栄養だそうだ。

次に耳鼻科に行く。久しぶりに行ったら、完全予約制と扉に書いてあった。入って受付に確認しても、やはりネットか電話で予約するのだという。待合室でスマホから夕方に予約がとれた。

ついでに皮膚科の予約をとる。午前診療の番号をとったけど、かなり後の方だ。

いったん家に帰ると、T夫から車の部品が入ったと知らされる。近所の工場だ。電話する。週末のレストランの予約も取る。

皮膚科に行く。この皮膚科は以前通っていた。今は、半年前にできた医院がたくさん入るビルに移転していた。私も来ているが、なぜ皮膚科が、と思うほどいつも混んでいる。本を読んだりスマホで昨夜の続きをする。1時間45分くらい待った。3年くらい前、外岩でロープバーンしたとき受診した。あの元気な富岡さんね、と看護師さんに言われて、そういうイメージなんだ、そんなことないけどと思った。可笑しい。

薬局は広くて、薬の渡し口が一人用に仕切られて10くらい並ぶ。人工の観葉植物が豊富に置かれ、レストラン風の椅子と机や、コンセント付きの自習が出来そうな椅子と机もある。小さい子が遊ぶスペースとタダのカップの飲み物自動(販売)機もある。喉が乾いたのでレモネードを飲む。

家に帰って、15時前だ。遅い昼食を取る。家事をして、車の工場に行く。代車で耳鼻科に行く。代車は軽自動車なんだけど機能が私にとって新しくて面白い。古い車に乗っているからなあ。

耳鼻科は、二人連れで来ている人が多かった。めまいなのかな、付き添われながらゆっくり歩いているご高齢の方も数人いた。受診までさほど待たなかった。睡眠を取るように言われた。

帰りに工場に寄ると車の修理はできていた。

今日のミッションは完了したと思ったら、クリーニング屋に寄って服を取ってくるのを忘れた。