1月11日(水)バイトのあとロッキーへ 説明のわかり易さ

きのうは、午前中ハムポテトサラダを作って、モスバーガーに行く。本を読んだり、予定の確認。
スケジュールアプリを使おうか考え中。T夫はGoogleカレンダーで音声入力だという。ますます手書きから遠ざかるのはどうかと思うけど、あれこれ1日に詰め込むにはアプリの方がいいかも、と。

夕食を作って、午後はバイトに行く。仕事始めだ。帰りにロッキーに行く。アップで初級のシリーズ?を登る。Iさん夫妻が来た。教えてもらって、出来なかった5級4級の課題が登れた。腕を引きつけけて登るよう心がけた。1時間半くらいいる。

帰ると家は暗く寝静まっていた。
ボランティアでやってることの対応が真夜中までかかってしまう。説明を読まないのか、読んでも気にしないのか、うっかりしてしまうのか、自分の思うまま説明と違うことをしてしまう人がごく少数だけどいるものだと、去年思ったけど、また出会った。周りはその人に振り回される。対応もネットだから、その人とも、周りの人同士でも、どこまでわかっているのか、どこまで進めているのか、共通の認識が持ちづらい。いっぺんに対面なら一発なのにな。説明のわかり易さを強化する方向でしか、対策は取れないけど。