11月25日(金)背が高いといいけど悪いこともある

きのうは、昼からロックランズでスクール。

先生から示されたルート3本を登れなかった。

富岡さんは背が高いでしょ、167くらいありますか、と先生に言われた。いえいえそんなにないです。でも最近背が伸びたんじゃないて言われたことがあります。笑いながら答えた。
背が高いと、ホールドが取れちゃうんですよね。背が低い人は、手を伸ばしても取れないから、始めたときから、ボルリングでは8級7級とか易しいところから、ムーブを工夫しているんですよ。そういう工夫をやってきて強くなっているんです。だから強い人は背が低いでしょ。背が高いのは、いいけど悪いこともあるんです。
思いあたる、Uさんがそうだと思った。そうですね。外岩で背が低い人がいるんですけど、すごくスメアが上手くて、どこでも足を置けていました。
富岡さんは最初から、手を伸ばせば取れちゃう。ムーブで苦労してきてないんですね。

またもや、目からウロコのお話しだった。だからこそのスクールだと今思う。