7月16日(金)副反応

きのうは午前中歯医者。ナイトガードを作っていて、微調整して渡された。噛む力が強いので、寝ているときにはめて、歯をガードする。嵌めていれば、寝ながら噛みしめる癖もなくなるらしい。

歯医者にいたときからちょっとだるくなってきて、家に帰り昼頃から熱が出る。37.7度。ちょうどワクチンを打ってから24時間後だ。聞いていた通り。横になるが、ずっと眠っていられるわけではない。目が覚めて、やりたいこといっぱいあるのに、ダル過ぎてからだを動かすのが億劫だ。スマホネットラジオを少し聞く。横になってスマホをかざす格好で見るのも腕が疲れるので続かない。

夕食はT夫は適当にやるよ、とどこかにたべに行ったかもしれない。少しして、T夫がドアを開けて、風呂、俺は入ったけど、どうする、と言った。入れない、と返した。

ごろごろしていて夜10時ころ眠ったようで、目が覚めたら熱が下がっていた。時計を見ると夜中の2時過ぎ。少し楽になったが、まだだるい。