1月10日(日)湯垢

 きのうは昼に松山下体育館でクライミング2時間。個人利用。K氏とI氏とK氏の知人。I氏がトライしている11dをトップロープでしかも下4ピンくらいまで登ってみる。面白い。この壁のルートはあと1か月くらいだから、難しいのを下だけやるのもいいなと思う。
夜、お風呂に入ろうと蓋を開けたら、黒いカスみたいなものがいっぱい浮いていたり沈んでいたりして漂っていた。前に外の蛇口をひねったら、蛇口につながれた長いホースから、水垢が出てきたことがあった。いったん水が凍って溶けたとき水垢がはがれたらしい。それと同じで、風呂釜に続く管の中の水が朝凍って昼に溶けて管の中のゴミがこそげ落とされたのかもしれない。朝の気温はマイナス6度だった。暮れに風呂釜をジャバで洗ったんだけど。黒いのが浮遊してても、寒いから風呂桶に入った。洗面器で黒いのを掬って1/3くらいにしたけど沈んでいるのが掬いきれない。蛇口からのお湯で体を洗って、出た。