8月9日(日)子供一人が来る

 きのうは子供が来た。何時に来るかわからなかったが、昼すぎに、19時頃と連絡が入る。夕方までにシーザーサラダと、煮豚と、白ナスとサバ缶・トマトのラグーソースと、アサリの味噌汁を用意した。そのあと17時から19時まで体育館でクライミングして早めに家に帰る。頼んでいたお寿司を夫が取りに行った。19時半過ぎに準備ができて、子供の車が入ってきた。
 子供は、明日の夜、高速バスで富山に行き、朝、富山について、その日は観光して富山で一泊し、早朝から移動して山に登るのだそうだ。一人で縦走。いつのまにそんなに山に行くようになったのか、と聞いたら、大学時代から、と。コロナで外国に行けなくなったから、山に行くか、と思ったそうな。見慣れぬ60リットルくらいのザックと、新しいレインスーツを見せてくれた。自転車で四国八十八か所を回ったくらいだから、体力もあるのだろう。