8月30日(日)昼寝のあと

 きのうは、午後に義弟が突然来た。昼寝をしていて車の音がしたなと思ったけどもうちょっと寝て、起きたら義弟が来ているのだった。急いで、短パンにタンクトップから長ズボンとTシャツに着替えて出る。お茶とお菓子を出して、しばらく義弟と夫とおじいさん3人がおじいさんの部屋にいた。積もる話もあるだろうと私は遠慮して、夕食の準備をした。テレビでは野球がながれていた。義弟はもうすぐ帰るって、と夫が言って、そのまま畑に行った。夕食は義弟の分も、すでに作ってしまっていた。
 5時から7時まで体育館でクライミング。落としたいと思っていた11aが落とせず。あとは体力づくりで登る。10d,11a,10d,10b 。手の保持力ないし、体幹ないから厳しいところになるとフォームも安定しない。飛びつき登りになってしまう。まあいいか。
 練習会自体は、久しぶりに会う人もいて、楽しかった。