9月10日(日)久しぶりのロックランズ

きのうは、朝早く出て、9時にロックランズに着く。

MさんとKさんと登る。10時を過ぎると、リードエリアは目当てのルートを一回待たないと登れない程度に混んできた。
マンスリー壁はボルダーみたい。やる気満々で登りますアピールしながら順番を待って、登りだしたら、続けて登れない。実力に合ってなかった。そして、メイン壁のルート5.11bも登れず。数か所ムーブを迷った。テンションのあと、キョンかな、でもバランス悪いと思って足を踏みかえて手を伸ばした。あとでMさんが登っているのを見たら、踏みかえせず、普通に足を少し曲げただけだった。疲れてくると、バランスが悪いと感じるのだそうだ。

Mさんは成果をあげる。奥の黒のルートを完登した。悪くて持てなかったホールドを持てたのだ。「持てる女になった」と喜ぶ。

12時から40分くらいランチタイムを取る。お弁当は、夕食の残り物とおにぎり大きいの2つ。
Kさんと私は15時半ころ終わりにした。Mさんはまだまだ元気だった。残って他の友人たちと一緒に登ることになる。

できないルートが多かった。こういう時は大事だ。次は意識していろいろ試して、最適を図る。