12月29日(木)台所の収納

きのうは、台所の収納の掃除。システムキッチンというのか、シンクとガス台についている引き出しや上の扉のなかに入っている乾物や粉類や調味料、ふきんや大きな食器や鍋フライパンや包丁カトラリーやタッパ類や冷水ポットなどの季節物を出して収納内部を拭いて、下に新しい紙などを敷いて、また収納する。これだけのことだけど時間がかかる。暮れの日程を思うと絶対この日中に終わらせなくては、と思い、同じ作業にうんざりして動きが遅くなったけど、やめないでほぼ終わらせた。

16時ごろ、明日のお出かけ服を決める。クラシックコンサートって黒でしょ、服を持ってないなあ、と前にY子に言ったら、暮れでしょ、何でもいいのよ。わたしなんかジーンズで行っちゃう。新年のコンサートはちょっとだめだけどね、と言った。Y子はクラシックコンサートにときどき行っている。なるほどそういうものか、と、ジーンズじゃなくて、ブラウスとスカートとジャケットにした。タンスの隅から引っ張り出した。アクセサリーがない。買わなくなって久しい。ボディケアのためファイテンのネックレスが欲しいと思うくらい。