3月28日(火)歯科での椿事

きのうは、朝、歯科の予約を取る。一昨日歯が痛かった。午前中、モスバーガーで過ごす。昼に歯科へ行く。

待合室で待っていると、歯科助手が予約した時間ちょうどに私の名前を呼んだ。椅子から立とうと思ったら、そばに座っていた女性がカバンを抱えて素早く助手さんのところに行き、二人で診察室の方に入った。呼ばれたのは確かわたしの名前だったよな、と思って受付の人に、
「今、呼ばれたの富岡ですよね。ほかの人が入っていったのですが」と言うと、あっという顔をして、奥に入った。先に入った女性が苦笑しながら出てきた。私が診察室に向かいながら、
「本ものです」と助手さんに言ったら、彼女はあいまいに笑った。

あの女性は、診察台に座ってから、降りたのかな。決まりが悪いかったことだろう。待合室で椅子から立ち上がりつつ向きを変えて歩きだす動きが、腰をかがめていたせいか小動物に似ていた。

午後15時過ぎから、またモスバーガー。レジは、午前中と同じ男性だったけど、特に何もない。