9月17日(木)検索とおしゃべり

 きのうは、午前中はモスバーガーで過ごす。

 検索ばっかりやってた日だった。店と山行。行かなきゃ無駄な時間になるけど、行かない選択をするためには必要か。

 モスバーガーで、女性二人が私より前に来て、ずっとおしゃべりしていた。聞くつもりはなかったけど、聞こえてきた。二人は同じ幼稚園に子供を通わせているみたいで、お母さん同士のお付き合いなどを話していた。私も、昔、子供がらみや家庭の話を、ランチやなにかでお母さん仲間としゃべった。しゃべることで、現状は変わらないけど、気持ちが明るくなる。主婦のおしゃべりをうるさがったり否定的にとらえる人もいるけれど、私は肯定する。ガス抜きだ。たまに声高にしゃべる人達もいるけど、大変なんだろうなと思う。
 深刻な状況や悩みは人になかなか話せない。同じことで悩んでいる人に話せれば第一歩だし、本屋で漫画仕立ての体験本を手に取って欲しいと思う。