9月5日(火)ファイルを鋤く、パスポート受領、モスシェイクのコップ

きのうは、午前中家にいる。綴じたファイルから要らなくなった紙を取り出して、捨てる。ファイルで本箱の一段が埋まっていた。Y子先生の「挟んでとっておきがちだけど、ときどきチェックして要らなくなったのは捨てたほうがいいよ」との助言に従った。

午後、14時ごろ、パスポートを受け取りに行く。申請したとき、係の人が、発行日から6カ月以内に受領しないと失効する、と言った。長い間取りに行かない人なんているのかなと思ったけど、わざわざ言うのだから、いるのだろう。

モスバーガーに行く。頭がはっきりしなくて、糖分摂取するためモスシェイクを飲む。水やアイスティーSのコップにシェイクが入っていた。薄いカップじゃないのが新鮮。店内で飲むからだろうけど、いいですね。